キワキワブログ

自転車についてあれやこれや!

aliexpressを“より”お得に利用する方法

しばらく記事を書くのに飽きていたが、最近またやる気が出てきたので書こうと思う。 そして本題だが、この最初の記事ではレビューではなく私が中華に手を出した時に知っていたかった、ただでさえ破格の中華パーツをさらにお得に購入する方法について書こうと…

飽きました。

最初は受験の小論文の練習にでもならないかな〜と思って始めたブログでしたが、飽きたので更新やめます。 記事は残しておくので誰かの役に立つことを願っています。 それでは。 一応僕のオススメ商品のリンクを貼っておきます。 ぜひこのリンクから購入して…

革サドルがたまらん

こーんなミニマムな箱で届いたBROOKS TEAM PROです! クロモリフレームということで、BROOKSってどんなもんやということで奮発して買ってみました。 なぜか2つ…。(間違えただけ) う〜ん、いいねぇ。 もともと革製品が好きで、以前はこだわってコードバン…

クランクを磨け!

黒クランク?! ノンノンノン。 欲しいのはシルバー。 けど手頃な価格で売ってない。 なら作りましょう。 例に漏れず他の方のブログを参考にしただけです。 情報の溢れる時代でよかった。 これはパイプクリーナーにつけてる図。 これはパイプクリーナーから…

フェンダー いるいらない

先日、フェンダーはロードバイクにとって無駄なものと記事で書きましたが、最近、いや、意外といるのかも…と思ってきたのでそのことについて。 まず、フェンダーになにを求めるのか。 それを考えたところ僕は、サドルおよび服(ウェア)の保護を求めるのでは…

LYNSKY vialeの断末魔…

見てくださいこれ 普段このブログに訪れてくれる方は多くて30人くらいなんですけど、2日間だけ異常に訪問してもらえてる日がありますね。 これ、vialeを売る際に販売ページにこのブログのURLを貼った日なんです… ありがとうviale。そして元気でな。 114人に…

クロモリフレームの下ごしらえ

錆防止のために必ずやりましょう。 やり方は簡単。穴という穴から油を吹き付けるだけ。 こういうところにも穴があるのでしっかりやっていきましょう。 あとは時々向きを変えながら全体に行き渡らせて終わりです。

lynsky viale、旅立つ

ばいばい…元気でな…

届きましたよ!NEWクロモリフレーム!

先日、ついにNEWクロモリフレームが届きました! 気になるメーカーは… VERO ORANGEです! なんと迷いに迷った結果、オレンジになりました笑 veroorangeってきいたことありますか?僕はありませんでした。ググったりインスタ見たりすれば少しは情報が出てきま…

6代目モデル大公開

さて、先日給料も無事に入り注文が終わりましたので、てんが選ぶ最強フレームを発表したいと思います。 ・ホリゾンタルフレーム・現実的な金額・ディスクブレーキ・スルーアクスル・フラットマウント台座の条件を満たしたスペシャルなモデルは!! SURLY mid…

ロードバイクをミニマムに!ロードバイクにおいて何が無駄なのか

原因不明の腰痛で起き上がることが困難になったので寝っ転がったまま失礼します。てんです。 さて、6代目となる自転車を組む前に、カタログ値で6代目の重量をざっと計算してみたのですが なななんと11kg台に突入すると思われるので、できる限り無駄なものを…

決めた!newフレームはクロモリ!

長い間考え続けたと言えるか微妙な期間ですが、2週間ほどみっちり考えて ‪フレームの素材、メーカー、モデルを決定致しました! 量より質です。一日中考えてたもん。笑 画像は4代目のパナモリ。 その素材はタイトル通り、クロモリにしようと思います! モデ…

ミニマリストのスマホはミニマムなのか?

こちらが僕のスマホの画面です。 どうでしょうか。アプリが多い?少ない?見やすい?見づらい?使いやすそう?使いづらそう? 僕は人のアプリには興味が無いのでなんとも言えませんが…笑 それぞれまとまっている所を見ていきましょう。 カメラ類ですね。計測…

ガレージ・ゼロ 空気入れ インプレ

今日はこちらの商品のインプレを。 Amazonにて購入したお手頃価格の空気入れです。 もちろん仏式バルブ対応。 と、言いたいところですが… ほぼ対応してるとは言えねぇ!! 説明では仏式に対応してるとは書いてありますが、実際使ってみると空気入れられませ…

クロモリか…?チタンか…?

ホリゾンタルがやっぱり一番好きだが… 塗装に気を使うのもめんどくさいよな… どうしましょ

やっぱりチタンはやめられない?!またLYNSKYかも

ふと思い立ってLYNSKYのチタンフレームも完成予想図を描いてみた。 むぅ~〜!! 予想よりかっこよく仕上がりそうだ…! ホリゾンタル命!みたいな感じだったけどこれはこれで良さそうだ… フォークの肩下を下げられれば、なんだかんだホリゾンタルになりそう…

激安サドル jpfashioning インプレ

最初に言っちゃいますが今日はこのサドルがめちゃめちゃよかった話を書きます。 いいとこその1 軽い!! 僕はサドルを選んでいる時、快適性か軽さかどちらを取るか迷っていました。 そんな中、明らかにふかふかそうなものと今回買ったやつの重量差はなんと30…

新たなロードバイクのカラーデザインを考えてみる

今日あげたストーリーである。 この前にフレームの買い替えを検討していると言ったが、詳細がまとまってきた。 きっとクロモリフレームになるだろう。 そこでデザインをどうするかという問題になり、手書きではあるがサンプルを描いてみた。 皆さんはどっち…

ロードバイク高すぎ……

高杉……

フレーム買い替え検討中…

このブログで言ったか忘れましたが、vialeのサイズがあっていないので買い替えを検討中です…

中華カーボンフォークievele その後

ご無沙汰してしまいました。てんです。 先日、宇都宮まで1泊2日のロングライドに行ってきまして、とうとう完成してから1000kmを!達成しました! 餃子を食べるだけのために行ってきました。 味噌と餃子の店?だったかな?味噌のタレで食べる餃子は実に美味で…

ロードバイクを洗車した話

みてみて。綺麗でしょ。 愛車がピカピカになるって気持ちいいよね。 僕はディグリーザーでチェーン、スプロケ、前後ディレイラー、前後キャリパーをシューーっとしてからシャワーで全体的にジャーーで拭き取って注油して終わりです。

Elekin 自転車ライト インプレ

こんなものを買ってみました。 今まで猫目の一番安いやつを使っていたのですが、明るさがもの足りなかったためです。 明るい! 1200ルーメンという明るさ。私は勉強できないので(今までのブログで文章力不足その他諸々が感じれるだろう…)ルーメンがなんの…

sportneer チェーンロック インプレ

鍵です。チェーンロックです。 Amazonでレビューが良かったので購入。 チェーンを覆っている布のおかげで太く見え、なかなか頑丈そうな見た目をしております。 ダイヤルを動かすとカチカチッと心地よい操作感です。 欠点は…まじで重い。 実測667gでした。頑…

ieveleカーボンフォーク インプレ

vialeには激安フォークのieveleがついている。 200km走行したのでインプレしマース もともとマウンテンバイク用 そうなんです、もともとマウンテンバイク用なので前から見ると結構な迫力。 横から見てもゴッツいです。 まぁ購入理由はここにあって、低価格で…

バラ完に必要なもの

先日、バラ完が終わりました。 今は終わったからいいのですが始める前は、何を準備すればいいんだ?だとか、何を買えばいいのかわからないからいくらかかるのかもわからない!という状況でした。 リストを作ってくれている記事が見当たらないので、私が作ろ…

リンスキー viale インプレ

vialeが完成してから100km走行しましたので感じたことを書いていこうと思います。 平地 家を出るとまず、200mm程の平地が広がります。そしてすかさず ほほぉ、これがチタンか…! 思いのほか冷静な第一印象でした。 なぜ冷静だったかは恐らく初めてロードバイ…

バラ完を始めよう! ~終焉〜

………。 ろくに更新せずに完成してしまいました。 当初の予定では4月に完成だったはずなんですけどね笑 とりあえず今回はパーツ紹介、合計金額発表を! 書いていきたいと思います! 前回の続き! 大きいものからいきましょう。 ホイールは PrimeRaceディスクブ…

バラ完を始めよう! 現在の状況を整理してみよう

しばらくブログをほったらかしてしまっていた。ほったらかしていた間にも色々進んだから見てみよう。 もう変わりすぎて何から説明すればいいのか分からないから終わりにしようと思う。 とはいかないだろう。私と同じバラ完初心者のために一つ一つ説明してい…

バラ完を始めよう! 中華カーボンフォーク ievele買ってみた

せっかくだからリンスキーをディスクブレーキ仕様にしよう!と思ったので フォーク交換! しようと思います。 まだフレームとフォークしか組みたててないのに交換です笑 そして買うにあたっては命には変えられん!ということでちょっと高いBONTRAGERのカーボ…