キワキワブログ

自転車についてあれやこれや!

ieveleカーボンフォーク インプレ

f:id:tenkaw:20190228233157j:image

vialeには激安フォークのieveleがついている。

200km走行したのでインプレしマース

 

もともとマウンテンバイク用

f:id:tenkaw:20190228233637j:image

そうなんです、もともとマウンテンバイク用なので前から見ると結構な迫力。

f:id:tenkaw:20190228233503j:image

横から見てもゴッツいです。

まぁ購入理由はここにあって、低価格でディスクブレーキ対応ということもあって見た目スっとしてるけど折れそうなのよりゴリゴリのディスクブレーキ?ドンと来いや!みたいなフォークの方がいいと思ったんですわ。

 

その期待も裏切ることなく、今のところしっかり役割を果たしてくれています。

 

乗り心地どうなん?

f:id:tenkaw:20190228234130j:image

これといった不安もなくディスクブレーキもばしばし使ってます。

結構大きなくぼみにガツンと乗ってしまった時も折れそうな感じはしませんでした。

 

クロモリのフォークと比較するとなかなかマイルドな乗り心地です。クロモリの時に拾っていた細かい振動はほぼ無くなったように感じます。(ハンドルやステムのおかげかもしれないが)

あとなんと言っても軽い!その場でUターンしなきゃいけない時に大きなアドバンテージになります。

 

気になる点

コラムが真円でないのでコラムナットを入れる時に少し苦労しました。

私の場合は加工なしでいけましたが。この辺は精度の差が出ていると思います。

 

ディスクブレーキを取り付ける時にナットを締めていったら粉が出てきました。特に問題は無いのですが一応。

 

総評

細かい精度はあまり良くないですが、心配だった耐久性も大丈夫そうです。ですがvialeにはビジュアル的に合わないので近いうちに変えたいと思います笑

 

貼り付ける商品探す時に「ievele」で検索かけたらハンドルとか沢山出てきてびっくりです。

意外と大きな会社で信用できるとこなのかも知れませんね。