キワキワブログ

自転車についてあれやこれや!

フェンダー いるいらない

先日、フェンダーロードバイクにとって無駄なものと記事で書きましたが、最近、いや、意外といるのかも…と思ってきたのでそのことについて。

 

まず、フェンダーになにを求めるのか。

それを考えたところ僕は、サドルおよび服(ウェア)の保護を求めるのではないかと。

これは僕だけでなくおそらく皆さんも同じ考えだと思います。

 

では、この求めるもののためになにが犠牲になるか。

まずはお金。いいやつはそれなりにする。

あと軽さ。まぁクロモリにした時点で多少の重量増は目をつむれるが。

時間。おもにメンテナンスの時だが、裏側を綺麗にするには取り外しの手間がかかると思う。フェンダーがなければタイヤもふきやすいしそもそも取り外すものがない。

手間といえばパーツが増えれば増えるだけトラブルは増えると思っているのでその点もマイナスイメージ。

 

それくらいかな。

ここまで書いてて考えがまとまったんだけど、いらないよね。

サドル守るならカバーつけたほうが軽いし、服は洗濯すればいい。まぁ落ちない汚れのほうが多いのかもしれないが。

まぁそもそも雨の日にならなければいいだけの話。

旅の途中などでどうしてもなら腹をくくってドロドロになればいいさ。