キワキワブログ

自転車についてあれやこれや!

バラ完に必要なもの

先日、バラ完が終わりました。

f:id:tenkaw:20190222172240j:image

 

今は終わったからいいのですが始める前は、何を準備すればいいんだ?だとか、何を買えばいいのかわからないからいくらかかるのかもわからない!という状況でした。

 

リストを作ってくれている記事が見当たらないので、私が作ろうと思います。かなり細かいものまでリストアップしているので、是非参考にしてみてください。

 

自転車本体

  • フレーム
  • ヘッドパーツ
  • ホイール(クイックリリースまたはスルーアクスルが付属していない場合あり。)
  • タイヤ
  • チューブ
  • フロントフォーク
  • ステム
  • ハンドル
  • シートポスト
  • サドル
  • シートポストクランプ
  • コラムスペーサー
  • バーテープ
  • アウターケーブル(シフト用、ブレーキ用左右2本づつ)
  • インナーケーブル(シフト用、ブレーキ用左右2本づつ)
  • ペダル
  • シフター(左右)
  • クランクセット
  • フロントディレイラー
  • リアディレイラー
  • チェーン
  • スプロケット
  • ブレーキキャリパー
  • ディスクローター(ディスクブレーキキャリパーの場合のみ)

 

以上がとりあえず乗れるようになるために必要なものです。

シートポストクランプなど、フレームセットに付属している可能性があるものもあるので、よく確認してみてください。

 

 

私イチオシの安くていいものです笑




 

その他必要なもの(専用工具など)

  • グリス(カーボン製品を使う場合、カーボン専用のものを使う必要があります。)
  • ヘッドセット圧入工具(自作可能)
  • クラウンレース圧入工具(自作可能)
  • チェーン切り
  • ロックリング締め付け工具
  • BBレンチ
  • トルクレンチ
  • ドライバー
  • 六角レンチ(太さが幅広いのでセットになっているものをオススメ。柄の部分に丸いヤツがついているやつがいい。名前知らんけど)
  • モンキーレンチ
  • ビニールテープ(あると便利)
  • きり(アウターケーブルを切断した際に断面を整える)
  • ヤスリ
  • ペンチ
  • ロードバイクスタンド

 

これがあれば組み立てられるはずです。

 

これは安いのによく働きます。オススメ。

 

以上で終わりですが、あくまで1例です。ロードバイクには様々な規格?があるのでその都度特殊工具などを買う必要が出てくると思います。

ロードバイクって、ほんとお金がかかりますね…