キワキワブログ

自転車についてあれやこれや!

バラ完を始めよう! ヘッドセットおよびフロントフォーク圧入!装着!

頭から組み立てていきたいと思います。

今回使用したヘッドセットはTANGE SEIKI

 

シルバーです。

正直ロードバイクの規格っていっぱいあって何が何だか分からないんですよね笑

なのでとりあえずコラム経があってるものを買いました笑

結論多分大丈夫です笑

 

そしてフォークはメルカリで新品が8000円だった

TRIGONのカーボンフォーク。

多分これ。

 

そして使った工具は

  • 塩ビパイプ
  • 6mmの長ネジ
  • 家にあった6mmのナットとワッシャー
  • グリス
  • トンカチ
  • パイプカッター

くらいです。

ではいってみましょー!

 

 

ヘッドセット取り付け

これはいろんな方のブログで説明があるので参考にしようと思いましたが…

 

自作工具さえもめんどくせぇ!

 

となってしまったので

f:id:tenkaw:20181201162646j:image

ヘッドワンは塩ビとカナヅチの力技です。

写真では一応タオルで音対策してますが、ちゃんと真っ直ぐになっているのかよく分からないので

すぐに外してしまいました。

ご近所の方ゴメンなさい。。

 

f:id:tenkaw:20181201163029j:image

取り付けれました。

チタンは錆びませんが滑って圧入しやすそうなのでどちらのワンにもグリスは塗っておきましょう

 

フォーク装着!

お次はフォークです。

名前忘れましたが1番最初、コラムの根元に圧入するやつからやりました。

 

これもカナヅチでドンガンドンガン!

 

写真も忘れましたがちゃんと出来ました。

グリスを忘れずに。

んで、コラムカットに入ります。

間違えて小さいフレームを買ってしまったので短すぎると背中が酷いことになりそうです。

f:id:tenkaw:20181201164246j:image

しっかり測ってカットしていきます。

さすがにパイプカッターが必要でした。

 

SK11 パイプカッター 切断能力 4~32mm PC-32

SK11 パイプカッター 切断能力 4~32mm PC-32

 

 

 

f:id:tenkaw:20181201164346j:image

はいドーン!

弱虫ペダル見ながらだとあっという間でしたよォ

 

そしてまぁまぁ大変だったスターファングルナットというものを圧入します。

DIA-COMPE(ダイアコンペ)  スターファングルナット 1-1/8インチ

DIA-COMPE(ダイアコンペ) スターファングルナット 1-1/8インチ

 

 

 

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) アンカーナットセッター TOL20401 ブラック

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) アンカーナットセッター TOL20401 ブラック

 

下のやつは圧入なんてめんどくさいことしなくても取り付けられるみたいです。知らんけど。

なんせ圧入なんて叩いちゃえばいーんだもんねー!

 

甘かった。

全然叩いても入んねぇ。

しかも絶対軸がまがる。

ということでよくブログで見かける方法でやりました。

f:id:tenkaw:20181201164034j:image

これで完了。

 

あとは楽ちん、グリス塗って組み立てるだけ~♪

f:id:tenkaw:20181201164521j:image

1-1/8のコラムにあうステムがなかったためとりあえず逆にして仮組み笑

給料入ったら買わなきゃ。

うーん、一気に進んだ感じがするなぁ〜♪

 

見とれながら観察すること3分。

ん?

f:id:tenkaw:20181201164741j:image

これ、上下ワン逆じゃね?

あわてて説明書を読みます。

f:id:tenkaw:20181201164838j:image

うん、明らかにでかい方が下だ。

f:id:tenkaw:20181201164741j:image

でかい方が上だ。

 

んあぁぁぁぁ!!!!!間違えたァ!!!!

 

落ち込むこと3分、

ちゃんと圧入出来てるから問題なくね?そもそも逆じゃダメだったら物理的に圧入できないようになってるよね??

自己否定はしません。

これでいいんだと自分に言い聞かせます。

 

 

そんなこんなで今回は終わりです。

ヘッドワンの作業をもう一回する元気はありませんでした。笑

もし危険ならば是非教えてください…

 

今回から買った工具やパーツの値段を掲載していきます。30万以内にとどめよう!

  • フレーム  税金込で94000
  • フォーク  8000
  • ヘッドセット  3715
  • ヘッドスペーサー 886
  • グリス  1206
  • 塩ビパイプ  483
  • 長ネジ  152
  • パイプカッター  1170

合計109612円