キワキワブログ

自転車についてあれやこれや!

バラ完を始めよう! ヘッドセットおよびフロントフォーク装着!やり直し編

前回、見事に初ヘッドセット装着完了!

f:id:tenkaw:20181202163426j:image

となるはずでしたが、ヘッドワンを上下逆に取り付けるという

いかにも初心者らしいミスをしてしまいました。

 

問題なさそうだしこのまま使っちゃえ!

 

疲労からてきとーな判断を下していましたが

よくよく考えればちゃんと取り付けられるなら取り付けた方がいいし

実際やり直しもできない訳では無い……

そしてついにやり直そう!と思いたったわけであります。

 

まずは近くの自転車屋さんに

「あの〜、ヘッドワンを上下逆に取り付けてしまったのですが…いくらほどで外して貰えますかね…」

「ちょっとお待ちくださいね〜・・・5000円で承りますよ!」

「あっ、そうですか…ありがとうございます、失礼します…」

 

思っていた金額の遥か上をいっていたので思考停止してそのまま切ってしまいました…

 

5000円あったら専用工具買って自分で出来ます。

ということで買ってきましたよ!

f:id:tenkaw:20181202163911j:image

専用工具とは笑

調べればやり方は出てくるので割と簡単に出来ます。

 

まずはワンを取り外します。

f:id:tenkaw:20181202164018j:image

取れました。

 

次に取り付けます。

今回はせっかくなのでハンマーでぶん殴るのではなく、しっかり自作工具らしいもので取り付けます。

f:id:tenkaw:20181202164103j:image

こんな感じで取り付けられました。

まぁちょっとズレたんで仕上げはぶっ叩いたんですけどね笑

 

完成!

f:id:tenkaw:20181202164123j:image

いや〜、やっぱ心のもやもやがスッキリしますよね!

これで心置きなく乗れることでしょう!

 

ということでちゃんと取り付けることが出来ました!

こういうのはなるべく手を抜かない方がいいですよね~!

 

  • ナットや長ネジやワッシャーなど  1401円
  • ゴムハンマー  108円

合計111121円