キワキワブログ

自転車についてあれやこれや!

フレームカスタム!自作ロゴ作成術

購入する前からロゴは剥がしてしまって自分で作ろう!と思っていたのでやります!

 

必要なもの

  • カッティングシート
  • 使用するロゴを印刷したもの
  • カッター
  • スティックのりまたはスプレーのり
  • 石鹸など脱脂するもの
  • マスキングテープ

あると便利なもの

  • カッターマット
  • シールはがし

 

まずはロゴを剥がそう!

これをしなければ始まりませんな!

自分はある程度爪で剥し、残ったカスみたいなものをシールはがしで取り除きました。

 

 

f:id:tenkaw:20181118000422j:image

りんすけ。

 

f:id:tenkaw:20181118000444j:image

リンス。

 

そんなこんなで綺麗に剥がせました!

f:id:tenkaw:20181118000530j:image

まぁ若干日焼けみたいな感じで名残が残ってますが

また上から日焼けすれば目立たなくなるでしょう。(あとから気づいたが残っていた方がいい)

 

貼るところをマスキング!

f:id:tenkaw:20181124225115j:image

こんな感じでフレームに貼った時のバランスが狂わないようにしておきます。

この時に日焼けのようなあとがガイドになります!

 

ロゴを印刷!

今回は憧れの超有名メーカー DE ROSAを意識したDE LOSAにしたいと思います。

色は下から金、白と貼っていき

トレードマークのハートは赤にしたいと思います。

完コピは謎の罪悪感が…笑

これをメルカリなどで打ったら犯罪になるのかな?

 

f:id:tenkaw:20181118001020j:image

はい、こんな感じ。

背景の文字は気にしないでください笑

テキトーな紙で大丈夫です。

 

f:id:tenkaw:20181118001137j:image

わかりにくいかな?

RをLにしています。間違えてRの方で切りませんように…

 

いざ、入刀

f:id:tenkaw:20181124224317j:image

マスキングテープでとめ、まずは中から切っていきます。

見事にRの中のところをボケっと切っていました。

あんま関係ない所だからよかった〜

 

f:id:tenkaw:20181124224445j:image

こんな感じ

 

f:id:tenkaw:20181124224817j:image

切り取れました。

f:id:tenkaw:20181124224511j:image

だいたい完成はこんな感じになります。

 

f:id:tenkaw:20181124224840j:image

切ったものの上からまたマスキングしていくのですが、

貼り付けの前段階ではロゴの1番下を綺麗に直線にはるといいでしょう。

あとあと位置決めの時に役立ちます。

 

f:id:tenkaw:20181202192402j:image

貼りました。が!

脱脂が甘かったのか、角が剥がれてしまいました。失敗です。

 

もう一回同じデザインにしようかと思いましたが

大変なので新たなデザインを考えます。

f:id:tenkaw:20181202192626j:imageああしようか、こうしようか

一番下のに決めました。

 

f:id:tenkaw:20181202192657j:image

自転車で言う仮組みです。

あんまり目立たなそうだけどそれぐらいがちょうどいいんでしょうね。

 

f:id:tenkaw:20181208000114j:image

できまして、切りました。

f:id:tenkaw:20181208000149j:image

貼りました。

かっこよくね?!なぁ!!

これで余分なところを切って補強して終わりだよ!

やっふーーーい!

 

f:id:tenkaw:20181208173938j:image

1日置いて余分なところを切りました。

これでほぼほぼ完成!

 

f:id:tenkaw:20181208234919j:image

あとは透明なカッティングシートを上から貼るだけです。

めでたしめでたし。