キワキワブログ

自転車についてあれやこれや!

バラ完を始めよう! チタンフレームをCRCで買った!

来ました来ました!待ちに待ったチタンフレーム、LYNSKY社のvialeです!!

f:id:tenkaw:20181116205935j:image

突然ですが、私のロードバイクは中古で買ったものなのですが、自分のロードバイク欲しいな〜っと思いたったので!

 

予算30万円バラ完!します!

 

貧乏人の予算は30万だ!

貧乏人にしては30万って高くない?と、思われた方

後ほどありますが私は最低でも15年以上、出来れば一生使いたいと思っているので

フレームだけはいいのを買わせてください!!笑

 

クロスバイクのドロハン化などはやってきたのですが、1から組み立てるのは初なのでドキドキです笑

また、少ない稼ぎで部品をちまちま中華カーボンなどを買っていくので完成は春頃になるかなと笑

少しづつ組立の経緯を乗せていくので

貧乏だけどバラ完に挑戦する方の参考になればなと思います。

 

フレームはLYNSKY viale!!

皆さんご存知CRCことchain reaction cycles.comさんで購入致しました。

いや~、安いですよね笑ほんとに安い。

私が注文した時は2018年11月2日。価格はなんと84999円!!

50%オフでした。

値段が最終的な決め手だったのですが、一応このフレームにした経緯を。

まず、今はクロモリロードに乗っています。

f:id:tenkaw:20181116214820j:image

ヴィンテージな見た目に惹かれて買ったわけですね。かっこいい。

重量は今まで重いのにしか乗ったことないし気にならない、乗り心地もなんというか滑らかで悪くない。

そんなこんなで大切に乗っていたわけではありますが……

初めてロードバイクに乗った時の感動がない。

なんというか、初めて乗った時は踏み込んだ時の反応がめちゃくちゃよく感じ、ひと踏みでこんなに進むのか!!

と、感動しまくったわけですが

今のロードバイクにそれは感じられません…

もちろん慣れてしまったというのもあると思いますが、もう一度あの感動を!と、言うことで

フレームから探し始めました。

条件は大きく4つ。

  1. 反応がいい事!
  2. ロングライドがメインなので頑丈。
  3. 最低でも15年使う!
  4. 貧乏でも買える値段

2と3は近いですがまぁいいでしょう。

やっぱり全てを決めるのはフレームの材質なので、まずは材質について調べました。

 

アルミフレームは軽く、反応がいい!

ですが寿命が短いらしい。これはいかん。

 

カーボンは軽く、反応もよくなおかつ乗り心地がいい!寿命も長い!

ですが私は人と同じことがあんまり好きじゃない。これもいかん。

 

クロモリ!はもういいかな。

 

スカンジウムはアルミの乗り心地が良くなった感じ!寿命はまぁまぁ長い!

ですがほとんど売ってない。調べてもあんまり出てこない。これはいかん。

 

チタンはアルミのように反応がよく、クロモリのように乗り心地がよく、そこそこ軽い!寿命も長い!

ですが高い。私は予算30万ほどしか出せない。これはいかん。

 

とまぁいろいろ悩みました。

元々はチタンが見た目も好きだな〜っと思っていましたが、お財布事情で中華カーボンにでもするかな~

と考えていました。しかし…

CRCなるものを発見し革命が起こった…!

なんとチタンフレームが10万円以下!?これは即買いでした。しかもvialeはロングライドを前提としたジオンメトリなのです!

そして今日に至ったわけですね〜。

 

 

と、言うことでこれから貧乏人ならではのバラ完劇を長ーい時間をかけて不定期にご紹介していきます。

よろしくお願いします。